« 湘南マラソンに向けて(’07.10.15) | トップページ | のんびりした1日 »

湘南マラソン用シューズ

実はシューズ選びに苦労しています。自分の足にフィットするシューズにお目にかかったことがこれまでにありません。

現在所有しているシューズは、ナイキとアシックスが1足ずつ。ミズノやアディダスも試着したこともあるけれど、ミズノはどうも履き心地が悪く、アディダスは日本人には向いていないようで、くつの幅が狭すぎて論外。

シューズのせいではないかもしれないけど、レースの後には必ず足の甲の部分が悲鳴をあげるほど痛くなってしまう。今年の東京マラソンはアシックスで参加してやはり負傷、1ヶ月後の湘南マラソンにはもちろん間に合いませんでした(出場はしたけれど)。

東京マラソンで足の甲が痛くなったのは、紐をきつく結んだせいだと思い、湘南マラソンはナイキのシューズに変更、かつ紐をゆるめに結んで参加。

しかし、結果は、かかとがくつの中でゆるゆるだったので、かかとを痛めてしまったという悲惨なものだったのでした。とまあ、要はマラソンにはシューズ選びが重要だということですね。

それじゃどのメーカーのシューズを使おうかというところですが、今シーズンは“ニューバランス”にしようと思ってます。

というのは、ニューバランスは今年の湘南マラソンのスポンサーだったので、ブースで相談したり、足の形状を測って自分に合うサイズを選んでもらったりいうことがあったのです。写真にもありますが、ニューバランスは足幅サイズが豊富なので、シューズに悩んでいる人にはお勧めです(たぶん)。Scan10003_3  

そのときは会場でシューズは売ってなかったのですが、そんなこともあったので、今日、購入しようといつも利用するスポーツ店に行ってみたわけです。

すると、お店なくなってました。というわけで、今日もほころびかけているナイキのシューズで10キロ走りました。

【今日の湘南マラソンに向けたトレーニング:10km(57分)、筋トレ20分】【昨日4km(25分)筋トレ20分】

|

« 湘南マラソンに向けて(’07.10.15) | トップページ | のんびりした1日 »

湘南マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458572/8477793

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南マラソン用シューズ:

« 湘南マラソンに向けて(’07.10.15) | トップページ | のんびりした1日 »