« 東海大学 建学祭 | トップページ | 湘南マラソンのスタート地点 »

マラソンには筋トレ

2008年湘南国際マラソンが30kmと短くなり、東京マラソンも抽選にはずれ、さらに、今から調整が間に合いそうな手ごろなフルマラソンの大会もありません。

ということで、来シーズンのターゲットは湘南マラソンの30kmオンリーとなりました。

30kmならスタミナもそれほどいらないし(?)、スピード勝負してみるかな?と思っています。

とはいっても、目標タイムは2時間~2時間半ぐらいかな?

トレーニングは始めていますが、急に走る距離を伸ばして膝を壊してしまうのが例年のパターンなので、ハードに走ることは自重しています。だいたい週25kmのペース。

走る以外にも、スポーツジムなどで脚と腹筋・背筋の筋力のトレーニングをしています。急に長距離を走ることは、膝や腰にかなりの負担をかけてしまうので、特に初心者には筋トレは重要ですね。

ところで、筋トレで私のお勧めは、かの話題のこれ↓ですね。始めて数日で腹筋が割れました。 Scan10002_3

|

« 東海大学 建学祭 | トップページ | 湘南マラソンのスタート地点 »

湘南マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458572/8814584

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンには筋トレ:

» 東京マラソン の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
東京マラソンに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 06時40分

« 東海大学 建学祭 | トップページ | 湘南マラソンのスタート地点 »