« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

水ヶ塚からの富士山

水ヶ塚公園からの富士山の景色はすばらしいです。

宝永火山も間近に見えます。

いつ行っても外国人観光客が団体で来ていますね。

先日行ったときは、天気はだいたい晴れていたのですが、残念ながら富士山の山頂を望むことができませんでした。Imgp2026

晴れているとこんな感じです。

Scan10009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の水ヶ塚公園

富士山の水ヶ塚公園で子供たちとソリすべりを楽しんできました。

今年の積雪量は比較的多く、しかも富士山の2月の雪はさらさらなのでソリすべりにはベストの状態でした。Imgp2013

水ヶ塚公園には、ソリすべりのゲレンデが3つあります。上の写真のようにソリすべり用としたらそこそこ大きいゲレンデです。しかも、公園というくらいなので利用料は必要ありません。

ちなみに今日は結構込んでました。上の写真は午前中のものですが、午後はかなりの人でしたので、利用するなら午前中がお勧めです。

<水ヶ塚へのアプローチ情報!!>

富士スカイラインは積雪凍結気味なのでスタッドレスかチェーンが必要。Yetiスキー場側から来る場合はノーマルタイヤで問題なし。ただし、水ヶ塚公園駐車場内は除雪されていないので2WDの場合は注意です。これからの天候によっては、積雪がもっとシビアになるので注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と月

今日、久々に朝から富士山を見ることができました。

日が昇るにつれて薄ぼんやりとしていく月が幻想的でした。Imgp1900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹沢の積雪

丹沢も箱根も富士山も雪で真っ白ですね。

そろそろ山に繰り出したい気分。

下の写真は大山の雪化粧です。Imgp1895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯 六所神社

1月19日、大磯の六所神社に行ってきました。

近くにある「東海大学大磯病院」に月に一度通院しているので、薬ができる間にここに散歩しに来ます。Sany0003

この神社、こじんまりしているところと、静かな雰囲気が気に入っています。池の鯉をぼんやり眺めて、薬ができるまでの少しの間過ごします。Sany0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり走ると気持ちがいい

今日も会社帰りにフィットネスクラブでランニング。

だんだん体力的に調子を取り戻しつつあります。フィットネスに行くのは週4回(先週からですが)。

やっぱり、日ごろから運動するのはいいことです。体の動きだけでなく、頭もさえてくるような気がします。

正月休み9連休で2.8kg増えた体重もほぼ元に戻り、湘南マラソンに向けてさらに絞り込みます。

休日は湘南の海岸か、相模川沿いを走る。目標走行距離は週40km。

そろそろLSDもやらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに湘南をランニング

湘南マラソンまで、あと2ヶ月ですね、いつの間にか。

今日は、平塚から茅ヶ崎の海岸を早朝にランニングをしたのですが(1時間かけて10km)、なぜか足がぜんぜん動きませんでした。

齢38歳。そろそろガタがきたのかもしれません。今までは、それほど調整しなくても何故かそれなにりに走れていたのですが。とにかくたいそう疲れたのでありました。

というわけでして、今日は写真はありません。そんな気力はありませんでした。

そういえば、Bianchのバイクを買いました(今度は妻のために、チェレステブルーのカメレオン)。やっぱりオンロードはBianch、マウンテンはGary Fisherでしょう。

この話はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻山の菜の花満開

二宮の吾妻山に行ってきました。

早朝、小雨がぱらつくあいにくの天気だったので、行くかどうか迷いましたが、強行したかいがありました。

山頂からの景色はすばらしかったです。雲が高いので遠くまで望め、曇りの中、所々晴れているといった幻想的な相模湾の風景を望めることができました。

もちろん菜の花は満開。まずは写真をご覧ください。 Imgp1887_3

まだまだあります。Imgp1892_2

Imgp1886 

2月10日くらいまでが、見ごろとのことです。菜の花の数は実はたいしたことないのですが、こんなにも早く春を感じることができたのと、菜の花と湘南の海とのコントラストが映えた美しい景色を見ることができて大満足でした。

ぜひ、皆さんも足を伸ばしてみてください。

子供が遊べるアスレチックもありますよ。家族連れにもお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Sir Edumund Hillary

Sir エドモンド ヒラリーが亡くなりました。

1953年、Mt.エベレストにテンジン・ノルゲイとともに初登頂したニュージーランドの登山家。

この人から世界の登山史が始まったといっても過言ではない、私が敬愛する偉大な冒険家のひとり。

下は、登頂したときの当時の新聞記事(だそうです)。Scan10016

最近は、ツアーで登頂できるエベレストですが、でも今も、生死を賭けてのチャレンジです。私の将来の夢のひとつでもあります。

エベレスト登山がどんなに厳しいかは、下記を参考にしてください。1996年の遭難の悲劇に関する著書等です。かなり衝撃的な作品です。私はエベレスト街道にトレッキングに行ったこともあるので、感情移入したこともありますが、かなりショックを受けました。

・「空へ」(原題[Into Thin Air」)著者:ジョン・クラカワー(文芸春秋)(ただ、ガイドのアナトリ・ブグレーエフを一方的に非難していることに対して、疑問を唱える著作もあります。題名は忘れましたが、私も同感でした。その他には日経ナショナルジオグラフィックから写真集やIMAXから「エベレスト」という映画もあります。ぜひご覧を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBオールカタログ 2008

今日、会社帰りに本屋に寄ったら、マウンテンバイク新モデルのカタログ「MTB オールカタログ 2008」が店頭に並んでいました。

まずは、11月に購入した愛車「Gary Fisher社製のCOBIA」を眺め、スタイルと色の美しさに、「ふふっ」笑みを漏らしながら自己満足しつつ、さらに目をつけているイタリアの「Bianch」にもチェックを入れました。

Bianchは妻のためにと思っているのですが、2007年版には掲載されていたクロスバイクやBianchのブランドカラーであるチェレステブルーがほとんどなかったので、失望してしまったというわけでした。もちろん、本は買わずじまい。今週末に自転車屋に相談しよう。Sany0029

↑は愛車のCOBIA。

久々に、湘南マラソンへの練習の進捗(今日の記録:4km、現在の体重66.4kg(だいぶ太った))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年湘南マラソン 練習再開

今週から、湘南マラソンに向けて練習を再開しています。

7日(月)4km、8日(火)5km、9日(水)休み、今日10日(木)は5kmです。今後は週40kmの予定で走ろうと思っています。

12月中旬から年始にかけて、練習をサボった上に暴飲暴食を繰り返したため、体重は約3キロ増で、ようやく今週1キロ減らしたといった感じです。その割には、体が軽くて調子がいいようですが。

そろそろ、目標タイムを設定しなくてはいけないですな。今からの練習だと、どれくらいにしたらいいのか、近日中に設定する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK ふるさと一番

今日のNHKの昼の番組「ふるさと一番」で、大山こまが特集されてましたね。

3日前に現地で買ったばかりなので、なんとなくうれしい気分になりました。

話は変わりますが、つい先日の読売新聞夕刊の第1面に、二宮の吾妻山公園の写真が掲載されていました。早咲きの菜の花が満開だそうです。今月末まで見ごろとのことなので、今週末あたりに行ってみようと思います。

下の写真は11月に訪れたときの吾妻山公園から小田原方面の写真です。菜の花はありませんが。Rimg0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿夫利神社からの江ノ島

昨日は、大山について何も言わなかったので、少しだけ説明します。

大山(おおやま)は、神奈川県の丹沢大山国定公園に位置する山で、標高は1252m。古くからの山岳信仰が盛んで、山頂に阿夫利(あふり)神社本社、中腹に阿夫利神社下社と大山寺がある。

私が先日訪れたのは、中腹のケーブルカーの終点にある阿夫利神社下社と少し下山したところにある大山寺。

それでは、阿夫利神社下社からの湘南の景色をご覧ください。江ノ島や湘南平が見つかりますか?Imgp1855

少し厳しいそうなので、次はズームアップ。 Imgp1851_2

Imgp1853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山阿夫利神社に参拝

冬休みの最終日の昨日、大山の阿夫利神社に初詣に行きました。

車でふもとまで行き、表参道をケーブルカーの駅に向かいました。表参道にはみやげ物屋が立ち並んでいて、お土産を見ながらぶらぶらとケーブルカーの駅(追分)へと進みました。わたしが子供のころよく遊んだ、とっても懐かしい大山ゴマを子供に買ってあげました。Sany0005

表参道の終点からはケーブルカーで下社駅へ。Sany0007

Sany0013

大山阿夫利神社でお参り。Imgp1857

今日は、山頂には向かわず下山。女坂をくだり追分に向かいました。Sany0020この写真は、下山途中にある、大山寺。

Sany0025 地蔵にもお参りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球危機 2008

テレビ朝日で今「地球危機2008」という番組を放送しています。

番組内容は、地球温暖化の脅威についてのものですが、見ているうちにいたたまれないというか、見ていられなくなってしまいました。

地球温暖化は、世界1位の温室効果ガス排出国であるにもかかわらず京都議定書に締結していないアメリカが悪いとか、マスコミで公害が盛んに報道されている中国(排出量2位)が、森林伐採のインドネシアやブラジルが悪いんだという印象を持っている人が多いと思います。

一体、日本はどうなのでしょう?

日本の温室効果ガスの排出量はロシアに次いで世界第4位です(2002年、農業によるメタン排出量は除く)。

ただ、日本の場合、この数値に表れていないものがあります。日本の企業はコストの安いアジアに進出して工場をジャンジャン建てていますし、食料品は60%以上が輸入していますね。今日の読売新聞の夕刊によると2007年のアメリカでの新車販売台数は日本車が36.8%だそうです。

日本はこれだけ影響力をもっている国なので、アメリカや中国はもとより、世界を先導していきたいですね。

だけど、少し消極的なことをいうと、地球温暖化を止めることは現状では無理でしょうね。産業の発展を止めることと同じですからね。

快適な生活にどっぷり浸かっているわれわれには省エネも限界があるし、産業はこれからもどんどん発展していくでしょう。

CO2の排出を減らしても、もうすでに自然界の力では対応できないのは、火を見るよりも明らかってなものですよね。

空気中のCO2を吸収する装置を作るとか、北極のオゾンホールをふさいでしまうとか、そんなことをそろそろ本気で考えたほうがいいと思いますね。日本の得意な技術力だったら、できるのではないでしょうか?

最後に、温暖化で噴火口の永久凍土が溶けて植生が変化し始めているという富士山の写真です。Imgp1772

| | コメント (1) | トラックバック (0)

箱根駅伝と東海大

2008年 箱根駅伝復路を観戦に行きました。

例年のように地元の東海大を応援していたのですが、10区の荒川選手が途中リタイアでゴールテープを切れずという残念な結果になってしまいました。

線路を横断しているときに、足をひねったのがTV画像で見えたので、やばいかな?とは思っていたのですが....しかし、残念。

東海大学はエースの佐藤選手が際立っていましたが、多くの選手が足を引っ張る形で、総合力不足が否めないという感じでしたね。

来年は予選会から出直しということになりますが、底辺から這い上がってきて、来年こそは是非優勝してほしい。来年も応援します。

下の写真は8区の湘南大橋手前付近。Imgp1788

実は、順天堂大学も(東海大の次に)応援してました(日ごろお世話になっているので)。

しかし、東海大、順天堂大のいずれもリタイアなんて、信じられない。Imgp1808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2008年元日の朝、烏帽子岩の後ろ三浦の地平線から登る美しい朝日を望むことができました。Imgp1744

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »