« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

平塚に変な雲出現

昨日の夕方の話ですが、とにかく下の写真を見てください。

(とんがって見えるのは湘南平のTV塔です)Photo

地震の前兆にこんな雲が現れると聞いたことがあります。

でも幸い今日は何も起こらなかったし、

冷静に考えれば、こんなところに震源があるとは思えないですね。

(ちなみに、湘南平には活断層が2本ほど走っていますが)

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日と昨日の走行距離 合計18km(トータル125km(残りあと125km))でした

明日も仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南マラソンまであと18日

あと18日ですか...

今日も走りましたよ(8km)。

ラスト3週で15分は短縮したい。

目標は2時間半だけど(これまでのベストタイムから概算)、

できたら2時間15分くらいまでもっていきたい。

体ももうちょっと絞れればなんとか。

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日と昨日の走行距離 合計13km(トータル107km(残りあと143km))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年湘南マラソンまであと21日

ついこの間、あと31日と書いた気がしますが、もうあと21日ですかgawk

今日は花粉症にもかかわらず、がんばって湘南サイクリングロードをメインに25km走りました。

約2時間半。天気もよかったし(風はちょっと強かったけど)、快適なランでした。

こころなしか走っている人がいつもより多かったような気がします。あと3週間ですからね。

では、今日のコースを写真でどうぞ。

まずは、湘南サイクリングコースの茅ヶ崎港付近。昨年の台風で流された部分が復旧していました。5

昨日の強風のためか、コース上にはかなり砂が溜まっていました。3

下は、30km折り返し地点の辻堂海浜公園の西駐車場2

折り返し地点からの大磯方面1

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日の走行距離 25km(トータル94km(残りあと156km))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛松山道後温泉への旅その3

もう旅行から1週間経ってしまったとは、

日が経つのは早いものです。

道後温泉への旅の写真も今日が最後です。

温泉っていいもんですね。これからもたまには行きたいですね(実は、今月は越後湯沢温泉にも行ってきたけど)。

下の写真は、有名な道後温泉本館です。

Sany0117

道後温泉の入り口には、夏目漱石の坊ちゃんのキャラクターが登場する

からくり時計があります。

Sany0057

道後温泉の山手には重要文化財の伊佐爾波神社があります。久々に願いを込めておみくじを引いたら、「大吉」でした。かなりうれしい。ご利益がなくなりそうなので、おみくじの写真はありません。

Sany0106

松山は、神奈川よりも寒く感じました。

楽しいいい想い出ができたので、また、夏にでも行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛松山城

愛媛県松山道後温泉への旅行その2です。

旅行といっても親類の結婚式のための旅行だったので、スケジュールにあまり余裕はありませんでした。

少ない時間を使って行ったのがこの松山城。

お城自体はこじんまりしていますが、ロープウエイに乗っていかなければならない山の上にある、なかなか雄大なお城でした。

一度はロープウエイに乗ってみたものの、どうしても自分の足で登ってみたくなり、

翌日の結婚式当日の早朝に早起きしてランニングしてきました。

Sany0031

Sany0033

最後に道後温泉からの松山城遠景

Sany0078

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空からの富士山

四国、愛媛の道後温泉に行ってきました。

2泊3日の家族旅行。

子供たちには初めての飛行機と、これまでの一番遠くへの旅行でした。

私自身はそれほど期待してなかったのですが、

帰ってきてみれば楽しい想い出を作ることができたなと感慨しきりです。

さて、この小旅行をちょっとずつ紹介したいと思います。

まず今日は、羽田から松山への飛行機からの風景です。

Sany0006

Sany0007

Sany0008

Sany0010

そういえば、帰りの飛行機からは、

大島に雪が積もっているのが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末から道後温泉

湘南マラソンまであと31日ですね。

今日は、トレッドミルの上を5.5km走りました。

今週末は四国の愛媛 松山の道後温泉に行くので、そこでランニングするのがちょっと楽しみ。

ちなみに、道後温泉は、日本書紀にも記される由緒正しき日本最古の温泉で、映画「千と千尋の・・・」の油屋のモデルともなった建物もあるとのことです。

ランニングコースをあらかじめ決めようかと思いネットサーフィンをしたのですが、あまりいい情報が得られなかったので、現地で情報を仕入れようかと思案中です。

ランニングも温泉も楽しみ。

【湘南マラソンまでの道のり(目標:残り34日で250km)】

今日の走行距離 5.5km(トータル52.5km(進捗率20.8%))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけど天気は最高

今日(正確には昨日)は久々に雲ひとつない快晴でした。

毎朝、新聞を玄関までとりに行くときに富士山や丹沢を眺めるのですが、

今日の空は今冬の中でももっともきれいだったと思います。Imgp2035

丹沢方面の写真もどうぞ。Imgp2037

【湘南マラソンまでの道のり(目標:残り34日で250km)】

今日の走行距離 8km(トータル47km(進捗率18.8%))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平トレイルランニング

今日は暦どおり休日だったので、ランニング(LSD)がてら湘南平までトレイルランニングをしてきました。

予定は15kmでしたが、体も軽かったので2時間、約20kmほど走ってきました。

近ごろ花粉症が出始めてきて、ちょっと不安だったのですが、

湘南平は、海が近いのと杉がほとんど生えていないためか、

目も鼻もかゆくなりませんでした。

湘南平~高麗山(こまやま)のトレイルランニングおすすめです。2_2

【湘南マラソンまでの道のり(目標250km)】

今日の走行距離 20km(トータル39km(進捗率15.6%))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南マラソンまであと34日

気づいてみたらあと34日で本番ですね。

最近、ちょっとさぼりぎみだったので、先日きちんとスケジュールを立ててみました。

走行距離:本番まで250kmの走りこみ

平日:5Km(月曜日は休み)、水曜日は10km

土日:10~30km(30kmは1回本番2週間前に下見、20kmは2回)

体重:現在約66kg⇒63kg

目標タイム:2時間30分以内

=======================

おとといは8km、

昨日は平塚の総合公園のランニングコース(1周1.75km)を6周(約11km)走りました。

LSDのつもりでのんびり走り、1周がだいたい10分~10分30秒ペース、換算すると1km6分ペース(10km/h)。

まずまずこんなもんじゃないでしょうか?これから持久力もつけて、12~13km/hまで上げる予定です。

下は、平塚総合公園のすっかり葉が落ちてしまった大銀杏Sany0068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の雪

今週も雨が降ったり、雪が降ったりしているので、

富士山の雪もずいぶん増えたでしょうね。

1/27の水ヶ塚公園(1合目)では20センチぐらいの積雪で、そこから5合目方面に30分くらい登ったところでは30センチくらいの積雪でした。Imgp2020

Imgp2025

今週の積雪でたぶん50センチくらいにはなっていると思います。

ちなみに2001年は深いところで腰ぐらいまであったので、ラッセル体験ができました。

こんなに雪が多いのも久しぶりなので、一番積もったころにまた行こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢高原でスキー

10年ぶりにスキーに行ってきました。

まずは、少しだけスキーの気分をどうぞ。「SANY0060.MP4」をダウンロード

初日は吹雪のガーラ湯沢、二日目は天気が回復した湯沢高原。

2日間久々のスキーを存分に満喫しました。

雪も多く雪質も最高。景色もよくて最高。人も少なくて最高。

Sany0051

Sany0067

帰ってきたらこちらも雪でびっくり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »