« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

平塚の海

平塚ビーチパークでのんびりしてきました。Sany0039 Sany0040 Sany0042

最近忙しくて、なかなかのんびりできないのが悩みの種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平の桜

湘南マラソンが終わって長いことバーンアウト状態に陥っていました。

そろそろこのブログにも復帰しようかと思います。

ところで、湘南マラソンのホームページで記録が公開されていました。

http://www.shonan-kokusai.jp/archives/2008/03/19-120000.php

私は約2時間27分、順位は約600位でした。

出場者が8000人くらいいたはずなので、上位1割に入れた計算で、思ったより順位がよかったんだなと意外な気分です。

というのは、先頭から10メートルくらいのところからスタートしたせいもありますが、2時間27分間ずっと抜かれっぱなしで、ぜんぜん速く走っている感じがしなかったからです。最後には東国原知事にも抜かれてしまったし...

2009年湘南マラソンも楽しみです。

さて、今日は湘南平の桜が開花したかどうか見るために、マウンテンバイク(gary fisher  のcobia)を駆ってきました。しかし、今にもつぼみがはじけそうでしたが、残念ながら8時の時点では全く開花していませんでした。Sany0033

(でも、今朝は咲いていなかったわたしの家の近所の桜が、夕方には見事に開花していました。湘南平も今日開花が始まったかもしれません)

湘南平からの帰りは、マウンテンバイクで大磯駅裏まで山道を下りました。Sany0034_2

下り道が急なので、ブレーキングで1回転しそうになりました。結構ヘビー。

多分走ったほうが速いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった湘南マラソン

まずは、

30km無事完走してきました。

記録は2時間27分くらい(たぶん)。

目標の2時間30分は達成できました。

充実感で心はいっぱいです。(と同時に2009年湘南マラソンに向けての課題もはっきりしましたが)

今は、目標を達成できた喜びに浸りたいと思います。

2008年湘南国際マラソン、本当に楽しかったです(ゲストランナーの東国原宮崎県知事と一緒に走れましたし)。

ほんとに楽しいイベントでした。

関係者の皆様、ボランティア、警備、警察の皆様方、沿道で応援してくださった方々、ありがとうございました。

来年もまた1 出場します。

この写真は、スタート直前。

萩本欽ちゃんが駆けつけてくれました。

スタートは河野太郎衆議院議員のスターターピストルでしたが、なんと不発でした。これには笑いましたが、そのままスタートしてしまいました。

2

会場の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、湘南マラソン

2008年湘南国際マラソン、とうとう明日ですね。

明日は最高気温19℃、かなり暑くなりそうですね。

今日の夕方、花水川の10km折り返し地点を偵察してきましたが(私が出場するのは30kmです)、日が沈んでいるにもかかわらず、ものすごく暑かったです。

明日は長袖で走ろうかなと思っていたのですが(去年の雨の東京マラソンの極寒の後遺症)、やめて半そでにします。

みなさんもスタートの時少しぐらい寒くても、長袖は絶対やめましょう。あと、水分補給にも十分注意ですね。

さて、私の目標タイムは2時間30分。

これは20kmまでのベストタイム(1時間40分)を30kmに換算した値。

これをさらに、いかに短縮することができるのか?

・・・楽しみです。

ところで、明日の現地入りは8時前の予定。気温も高めで寒い思いをすることもなさそうなので、早めに行って(大磯漁港からのシャトルバスも込みそうだし)、協賛ブースでも眺めてみようと思います。

ところで、今年はマッサージサービスはあるのかな?

去年はファイテンがマッサージとチタンテープをサービスしてくれてたんだけど(高橋尚子のサイン入りTシャツの販売もね)、今年は協賛していないから、ないのかな?

ところで、ゲストランナーに「知花くらら」さんが来るそうですよ。あとは、アナウンサーとまたアナウンサー、お笑い芸人も走るそうです。

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日の走行距離 12km(ちなみに先週の木曜日13km、金曜日9km⇒トータル260kmでめでたく目標達成でした)。・・・・とはいっても、先週と今週に集中して走ったので、体はかなり疲労気味で鉛のように重い・・・・不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南bicycle fes '08

3/9の平塚競輪場での湘南bicycle fes '08に行ってきました。

ふだん乗ることができない各社メーカーの高級自転車で湘南バンクを走ってきました。

会場はこんな感じでした。Sany0161

Sany0154

TreckのMadone 5.2を試乗しましたSany0149

同じくTreck系列の Lemond TETE DE COURSE も試乗しました。95万円もするレモンに乗れて幸せ。前車に比べ何の違和感もなくすばらしい乗り心地。Sany0167

もちろんMTBにも試乗しました。あまり台数はありませんでしたが、

GIANTのTRANCE 3 と GTのMARATHON CARBON TEAM(マラソン カーボン チーム)。乗り心地は、平らなコースだったのでわかりません。

下の写真はGTです。Sany0163

(ちなみにこいつは71.4万円)

こんなイベントもやってました。Sany0178

このフェスティバル、昨年も開催していましたが今年のほうがずいぶん盛り上がっていたように思います。湘南ベルマーレが主催してたせいかな?

来年の開催も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南マラソンまであと3日

あっという間にあと3日ですね。

先週末から花粉症がひどくて、体がだるいやら頭が重いやらで、

ふと気づくと寝てしまってた状況が多く、なかなかブログをアップすることができませんでした。

さて、先週末に大磯方面のコースを下見してきました(湘南平を経由して二宮方面へ最終調整がてら4時間のんびり走ってきました)。

懸念していた大磯港のバス乗り場は、駅から坂を下って国道1号をまたいですぐですね(10分もかからないかな)。

小さな大磯駅に1万人以上が集中して集まるので、駅の混雑が大変そうです。

電車から降りるのも、乗るのも大変そうですね。早めに来て、早めにゴールして帰るのがよいでしょう。

下見の写真です。

平塚の海岸⇒湘南平の桜⇒大磯駅⇒西湘バイパスのコース⇒大磯プリンス遠景の順です。

4

3

5

2

Photo

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日の走行距離 6km(ちなみに先週の木曜日10km、金曜日10km、土曜日30km、日曜日6km、おととい休み、昨日9km⇒トータル224km(残りあと26km))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空からの伊豆半島

先日の松山旅行からの帰りの飛行機からの写真。

空からの伊豆半島です。斜めに見ると変な形です。

奥には富士山も見えます。Sany0146

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日の走行距離 10km(トータル153km(残りあと95km))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南マラソンまであと11日

「参加案内」が発送されてきました。

いよいよという感じですね。

ところで、シャトルバスは平塚から出るはずだと思ってたのですが、大磯(しかも漁港)からのみに変更されたんですね。アプローチが大変そう。混雑しそうで憂鬱。

まあ、気を取り直して今日も練習しました。

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

今日の走行距離 6km(トータル143km(残りあと105km))でした

週末の練習で2キロほどやせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南バイシクルフェスタ'08

3月9日に湘南BICYCLE Fes'08が平塚競輪場で開催されます。

自転車ファンにはたまらないお祭りで、最新モデルの自転車を競輪場のバンクで走らせることができます。

昨年はこんな名前がついていたかわかりませんですが、GIレースにあわせて開催していましたね。昨年も何の気なしに参加して2台ばかり乗ってきたのですが、今年はすいているうちから思う存分試乗しようと思います。

ちなみに、メーカーとしては、トレック(系列)、キャノンデール、ジャイアントなどが来るようです。詳しくは、こちらをどうぞ。http://www.shonanbicycle.com/

もちろん子供用もありますので、家族連れにもおすすめ。

【湘南マラソンまでの道のり(目標:ひと月で250km)】

一昨日と昨日の走行距離 合計12km(トータル137km(残りあと113km))でした

スピード練習をやったらずいぶん体が軽くなった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »