« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

湘南マラソン記録証

今日、湘南マラソンの記録証が送られてきました。

当日、時計を持っていったにもかかわらず、時間を計らなかったため、

スプリットタイムがわかりませんでした。

というわけで、今日確認してみると、

スタートから10キロが47分47秒

10キロから20キロが47分46秒

20キロから30キロが51分代中くらい。

後半で一気に減速していることがわかりました。

まあスタミナ不足だったんでしょう。

このまま減速するとしてフルマラソンに換算すると、

+70分の3時間30分後半というところだったのででしょうか?

来年の目標は10キロ40分くらいですかね。

2009年湘南マラソン、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークはフロリダに

今年のゴールデンウイーク、

初日の26日から9日間アメリカに行ってきます。

フロリダとニューオリンズ。

でも、残念なことに休暇ではなくて、仕事。

最近はこの準備のために大忙しで、

特に精神的に超多忙状態でした。

ところで、このために勉強していた英語。

podcastingしたCNN,BBC,NHK,NYtimesなどのニュースをだらだらと

聞いていただけですが、

始めて5ヶ月たった最近、変化が現れ出しました。

当初は、たまに単語がなんとか聞き取れる程度だったのが、

今では、集中していればだいたい聞き取れるようになってきた。

さて、残すのはあと10日。

もうちょいがんばって、

向こうに行ったらのんびりしてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさF1

F1の話題は久々ですが、しっかり情報はチェックしてましたよ。

ちなみに私の情報収集先はすべてネットです(雑誌を購入したことははミハエル シューマッハが引退したときの1度きりです)

お勧めサイト、

Yahoo F1(http://sports.yahoo.co.jp/f1/

F1 live com(http://jp.f1-live.com/f1/jp/index.shtml)

の二つがあればほぼ完璧に情報を収集できると思います。

私はigoogleをカスタマイズして、F1ニュースフィールドが掲載されるようにしています。

業務中でもトピック程度だったら確認することができるようになっています。

ところで、本論。

今年のF1、開幕前のテストの結果からは、

フェラーリ最強、マクラーレンわずかに下、それ以下ウイリアムス、BMW、レッドブル、ルノー、TOYOTAは混沌、ちょっと離れて、HONDA、トロロッソ、新鋭のフォースインディア、SUPER AGURIといわれてました。

現在、3戦が終了した段階。コンストラクターズは、BMW、フェラーリ、マクラーレンの順で、BMWの速さ及びマシン安定性がよく意外な展開。

特にBMWの若手ドライバー ロバートクビサの活躍が光る。たぶん日本のF1ファンもクビサを応援しているひとが多いと思う。

BMWが三強を確実にして、それに続くのはTOYOTAなのかな(微妙)?という感じ。

次戦からヨーロッパラウンドになるので、また状況が変わるのではないかともいわれているので、TOYOTAの強さはこれからはっきりわかるのではないか?

HONDAもロスブラウンがチームプリンシパルになり、状況が改善してきたので今後は期待できると思う。

外の日本勢の状況、

まず、ウイリアムスの中島Jrはポイントを獲得しているものの、チームメートのロズベルグには全く及ばず本人もかなりあせっているような感じが見受けられる。でも彼の実力は本物なのでこれからに注目。

SUPER AGURIの佐藤琢磨

チームの資金繰りの関係でマシン開発が遅れている不運な状態。でもレースではアグレッシブな展開を見せてくれるので、ホントにがんばってほしい。

次戦は、4月25-27日 スペイン カタロニアサーキット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリロトの続き

JR平塚駅でチャリロトのパンフレットを入手しました(まずは、なんとなくやり方はわかりました)

そのパンフ、Vol.77と書いてありました。

ということは、これまでもずっと継続的に置かれていたのですね。

ということで、チャリロトの情報収集は平塚駅ということで決定。

キャリーオーバーの様子を見ながら参戦ということにしましょう。

ところで、パンフレット見ていて気づいたこと。

平塚駅からおよび本厚木駅から平塚競輪までののバスが往復無料なんですね。

ウーム、今後利用するしかないですね(まあ、一応チャリロト始めたらにしますが)。

ちなみに、競輪場付近を歩いていたときの話。

競輪場帰りと思われるヒトから声をかけられました。

「ここらへんで、トラックターミナルない?」

どうやらそのお方、競輪で有り金すべてなくなってヒッチハイクしようとしてたらしい。

トラックターミナルなんて平塚にはないので、「わかりません」と返答したのですが、

実は厚木までバスが無料というのは、有り金なくなったら厚木まで帰って国道246号線でトラックをヒッチハイクしろという意図なのかもしれない。129号線はトラック少ないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気になるチャリロト

最近TVで叶姉妹も宣伝している、チャリロト。

気になるのは、やっぱり最大獲得金額12億円ということですね。

地元民としては、12億を経営本体である平塚市からかっさわれたくないのです。というより、目の前から奪われたくないわけですよね(実は競輪場の前に住んでいますし)。

そうです、やってみようと思ってます。

ところで、気になること....

地元紙に載っていたのですが、

このチャリロト、1回の売り上げが1000万円ほどを見込んでいるとのこと。

ちなみに湘南バンク、レース開催数が年間60日。

・・・いったい12億当たることはあるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平の桜 最終回

桜のシーズンも終わってしまいましたね。

今年は3週連続花見をしたので、季節の移り変わりを十分満喫することができました。

ところで、湘南平を3回訪れた感想をいくつか。

ひとつ、湘南平は少々標高が高いせいか、低地より開花が若干遅い。

ふたつ目、花見客が意外に少ない(午前中に訪れたせいかもしれませんが)。

湘南平というと駐車場もすくないし、かなり込み合っているというこれまでの印象でしたが、駐車場も全く込んでいませんでした。平塚総合公園に流れてしまったからですかね?(ちなみに昨年は総合公園に行きましたが、駐車場待ちの車が大渋滞でした)Sany0002

Sany0007

1枚目はソメイヨシノで、2枚目の写真は大島桜です。

高麗山までも往復してきました。1週前との違い、タンポポが咲き乱れていました。Sany0019

ちなみに、最近は少なくなってしまった日本タンポポのようです(採っちゃだめよ)。Sany0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 24時間ゆめリレー in湘南ひらつか

毎年9月ぐらいになると平塚総合公園で楽しげなイベントをやってるなと、気にはなっていました。

仲間内でもそろそろ出てみるベーという話になり、レースの詳細を調べてみました。

今年の開催は2008年10月4日(土)- 5日(日)(詳細は未定)http://www.r-wellness.com/archives/m-hiratuka24h/

地元自治体開催のローカルな大会と思っていたのですが、昨年のホームページを見てみますと、これが結構エライ大会ですな。

昨年の記録を見てみるとhttp://www.r-wellness.com/24shonan/

参加91チーム中、最下位のチームはチーム名からして出場に意義があるという感じですが、ビリ3位でもトータル走行距離が166kmというのには驚き。

われわれチーム、5人出場するとして、ひとり当たりの走行距離が30kmでビリから3位。ひとり40kmでもビリから5位、ひとり50kmでようやく先頭から57位といった計算になる。

まあ、これからずっと参加するとして、記念たる初回はビリからスタートするというのも悪くはないが....

とりあえず、初参加に向けて練習しますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた湘南平の写真と動画

昨日と同じ3月29日に撮影したものですが、鶯が鳴いている動画を見つけました。

もう、春ですね。「SANY0022.MP4」をダウンロード

春の写真も!!Sany0037_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平から180度の景色(動画)

湘南平の展望台から撮影した海側180度の景色です(3月29日9時ごろ撮影。

房総半島から真鶴半島まで一望できました。

「SANY0032.MP4」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花水川の桜

今日は、平塚の花水川(金目川)河口付近から、支流の河内川にかけての満開の桜をご覧ください。Sany0001

Sany0007

Sany0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週の湘南平の桜

湘南平の桜、3/29土曜日早朝の写真です。Sany0010 見に行けなかった方は、どうぞ写真を楽しんでください。

Sany0011

Sany0013

Sany0024

Sany0015

例によって、高麗山まで往復ランニングしてきました。Sany0026

今回、自宅から湘南平まで往復のお供は、ビアンキのカメレオンIIでした。Sany0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »