« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

馬入ふれあい広場のポピー

平塚の馬入ふれあい広場のポピー、
明日摘み取りがあるので(一般の人も無料で摘み取れる)、
今日のうちに見てきました。

あいにくの雨とひどい風だったのですが、
なんとか満開(から少しすぎた位)のポピーを見ることができました。

Imgp2229_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際マラソンに参加するときのチーム名は?

今回も一緒に参加する友人からのこの提案。

彼は、3月は10キロだったけど、11月はフルマラソンに出場することを表明。

私、ネット上の手続きはしたけれど、幸いにもまだお金は振り込んでませんでした(ちなみにチーム名は空白)。

これは一度キャンセルして、チーム名を考えてから、また登録しようと思う。

チーム名は何がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年湘南国際マラソン申し込み

さっそく申し込みました。

私の周りでも参加を表明している人が続々。

話を聞くと、花粉症の時期じゃなくなったので、とのこと。

東京マラソンとも時期がずれたので、出場する人が増えるのではないかと思います。

というわけですので、早めに申し込みました。

トレーニングのスケジュールを立てなくては。

| | コメント (53) | トラックバック (0)

再び2008年湘南国際マラソン

湘南マラソンの受付が開始になってました(今日から)。

例年の3月から11月になったとのこと。

ということは、2度目の2008年湘南国際マラソンということですね。

花粉症の私としては、11月となってうれしい。

スタートがまたもや大磯プリンスホテルというのもうれしい(なにしろ広々としてるからね)。

早速、申し込むとしましょう。http://www.shonan-kokusai.jp/archives/application/

目標タイムはサブスリーだ。

もう半年を切ったので、本格的に練習せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からジョギング開始

3月の湘南マラソンが終わってから、約2ヶ月サボってしまった。

今日から練習再開。まずは、4km(30分)。

ダイエットの記録もつけるとしよう。

ちなみに今日のジョギング前の体重は65.5kg。

ジョギング後の体重はなんと63.5kg。

2kgも減るなんて、いったいどうなってるんだ。

ちなみにゴールデンウイークに行ったアメリカでは暴飲暴食をしていました。下はその証拠。ニューオリンズで、生ガキを1ダース以上食べました。Sany0229 これは二皿目。ちなみに、ケチャップとレモンをかけて食す。

そのほかに食べたものは、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューオリンズの災害

ニューオリンズの街は、3年前のハリケーン「カトリーナ」のために壊滅的な状態になってしまったのですが、さすがに今ではもう復旧していました。

ただ、現在の人口は、災害前の6割まで減ってしまったとのことで、住宅地も空き家がかなり目立っていました。

Sany0124

「カトリーナ」の風雨によって、ニューオリンズ近くにある湖や川の堤防が決壊したことが、被害の原因だったようです。

その湖が下の写真。

対岸が見えないほどの大きい湖で、私は、この湖の「でかさ」に感動してしまいました(注:アメリカ五大湖に比べれば、かなり小さい)。ちなみにハイウエイで反対岸まで行ってきました。

Sany0077

Sany0098

明日は、アメリカでは珍しく古い町並みがあるニューオリンズ市街地の風景をお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロリダの夜

前回からの続き、アメリカ出張の話です。

フロリダ州のフォートローダーデールに滞在していたときは、全く観光できませんでしたが、滞在3日間、 すべての夜はパーティーに参加して、夜を満喫しました。

中でも、ハイアットホテル(多分)の最上階展望レストランでのパーティーは景色が最高でした(下の写真)。しかもこのレストラン円盤状になっていて回転してました(写真じゃわからないのが残念)。

Sany0005_2

フォートローダーデールは運河が入り組んだ高級リゾート地で、係留されているクルーザーが1万以上とか。

上の写真の橋は、船が通れるように跳ね橋になっています。

下の写真のように、大型客船がひっきりなしに来ていました。

Sany0009

こんな場所でもパーティー(ホームパーティー)がありました。

Sany0050_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットラグの影響

今回、フロリダ州のマイアミ近くのフォートローダーデールにも行ってきました。

仕事での渡航でしたので、ビーチでのんびりというわけにはいきませんでしたが、

早朝散歩したときの写真をご覧ください。

Sany0023

Sany0024

Sany0014

Sany0018

ところで、何でこんなに早く起きてブログを書いているかというと、

ジェットラグ(時差)の影響で、朝早く起きてしまうからです。

アメリカにいるときも同様で、滞在1週間ぐらいでようやく慣れたと思ったところで帰国となってしまいました。

まあ、早起きして早朝の時間を有意義に使おうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューオリンズジャズフェスティバル

ゴールデンウィークは仕事でアメリカのフロリダとニューオリンズに行ってきました。

ニューオリンズでは5/2に一日だけオフの日があったので、偶然開催されていた「ジャズフェスティバル」に行ってきました。Sany0365

競馬場に10ほどのステージが設置されてジャズ、ブルース、ゴスペルなどのさまざまなジャンルの音楽を楽しめるというものでした。

また音楽だけではなくて、会場内には食べ物はもとよりさまざまな出店、展示、実演コーナーなどもあり、地元ニューオリンズのさまざまな文化を感じることができました。

Sany0325

Sany0328

Sany0332

本場の音楽はすごかったですね。特にゴスペルには感動しました(2つ上の写真)。

きっと日本のゴスペルなんて聞けなくなるのでしょうね。

メインステージのアキュラステージでは、スティービーワンダーが来ていました。

これも感動。

ニューオリンズジャズフェスティバル、詳しくは下記のサイトをご覧ください。http://www.nojazzfest.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »