大磯・二宮

大磯 六所神社

1月19日、大磯の六所神社に行ってきました。

近くにある「東海大学大磯病院」に月に一度通院しているので、薬ができる間にここに散歩しに来ます。Sany0003

この神社、こじんまりしているところと、静かな雰囲気が気に入っています。池の鯉をぼんやり眺めて、薬ができるまでの少しの間過ごします。Sany0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻山の菜の花満開

二宮の吾妻山に行ってきました。

早朝、小雨がぱらつくあいにくの天気だったので、行くかどうか迷いましたが、強行したかいがありました。

山頂からの景色はすばらしかったです。雲が高いので遠くまで望め、曇りの中、所々晴れているといった幻想的な相模湾の風景を望めることができました。

もちろん菜の花は満開。まずは写真をご覧ください。 Imgp1887_3

まだまだあります。Imgp1892_2

Imgp1886 

2月10日くらいまでが、見ごろとのことです。菜の花の数は実はたいしたことないのですが、こんなにも早く春を感じることができたのと、菜の花と湘南の海とのコントラストが映えた美しい景色を見ることができて大満足でした。

ぜひ、皆さんも足を伸ばしてみてください。

子供が遊べるアスレチックもありますよ。家族連れにもお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西湘バイパス崩落の現場

大磯の海に行ってきました。Imgp0911

先日の台風9号によって崩落してしまった西湘バイパスの現場付近を見てきました。現場ではすでに復旧工事が始まっていました。現場はまだ危険な状況でしたし、作業されている方たちに迷惑が掛からないよう、100mほど離れたところから撮影してきました。

Imgp0921_4

動画もご覧ください。「seishobypass.MP4」をダウンロード

台風のものすごい威力を実感しました。大磯に行くまでの道のりでも海岸に打ち上げられているごみの量に唖然としました。西湘バイパスも海岸のごみ状態も元に戻るまでにはかなりの時間がかかりそうです。Imgp0948_2

今週末は、江ノ島方面に行ってみようと思います。

| | コメント (0)