平塚アウトドア情報

馬入ふれあい広場のポピー

平塚の馬入ふれあい広場のポピー、
明日摘み取りがあるので(一般の人も無料で摘み取れる)、
今日のうちに見てきました。

あいにくの雨とひどい風だったのですが、
なんとか満開(から少しすぎた位)のポピーを見ることができました。

Imgp2229_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平の桜 最終回

桜のシーズンも終わってしまいましたね。

今年は3週連続花見をしたので、季節の移り変わりを十分満喫することができました。

ところで、湘南平を3回訪れた感想をいくつか。

ひとつ、湘南平は少々標高が高いせいか、低地より開花が若干遅い。

ふたつ目、花見客が意外に少ない(午前中に訪れたせいかもしれませんが)。

湘南平というと駐車場もすくないし、かなり込み合っているというこれまでの印象でしたが、駐車場も全く込んでいませんでした。平塚総合公園に流れてしまったからですかね?(ちなみに昨年は総合公園に行きましたが、駐車場待ちの車が大渋滞でした)Sany0002

Sany0007

1枚目はソメイヨシノで、2枚目の写真は大島桜です。

高麗山までも往復してきました。1週前との違い、タンポポが咲き乱れていました。Sany0019

ちなみに、最近は少なくなってしまった日本タンポポのようです(採っちゃだめよ)。Sany0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 24時間ゆめリレー in湘南ひらつか

毎年9月ぐらいになると平塚総合公園で楽しげなイベントをやってるなと、気にはなっていました。

仲間内でもそろそろ出てみるベーという話になり、レースの詳細を調べてみました。

今年の開催は2008年10月4日(土)- 5日(日)(詳細は未定)http://www.r-wellness.com/archives/m-hiratuka24h/

地元自治体開催のローカルな大会と思っていたのですが、昨年のホームページを見てみますと、これが結構エライ大会ですな。

昨年の記録を見てみるとhttp://www.r-wellness.com/24shonan/

参加91チーム中、最下位のチームはチーム名からして出場に意義があるという感じですが、ビリ3位でもトータル走行距離が166kmというのには驚き。

われわれチーム、5人出場するとして、ひとり当たりの走行距離が30kmでビリから3位。ひとり40kmでもビリから5位、ひとり50kmでようやく先頭から57位といった計算になる。

まあ、これからずっと参加するとして、記念たる初回はビリからスタートするというのも悪くはないが....

とりあえず、初参加に向けて練習しますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた湘南平の写真と動画

昨日と同じ3月29日に撮影したものですが、鶯が鳴いている動画を見つけました。

もう、春ですね。「SANY0022.MP4」をダウンロード

春の写真も!!Sany0037_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平から180度の景色(動画)

湘南平の展望台から撮影した海側180度の景色です(3月29日9時ごろ撮影。

房総半島から真鶴半島まで一望できました。

「SANY0032.MP4」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花水川の桜

今日は、平塚の花水川(金目川)河口付近から、支流の河内川にかけての満開の桜をご覧ください。Sany0001

Sany0007

Sany0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週の湘南平の桜

湘南平の桜、3/29土曜日早朝の写真です。Sany0010 見に行けなかった方は、どうぞ写真を楽しんでください。

Sany0011

Sany0013

Sany0024

Sany0015

例によって、高麗山まで往復ランニングしてきました。Sany0026

今回、自宅から湘南平まで往復のお供は、ビアンキのカメレオンIIでした。Sany0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南平の桜

湘南マラソンが終わって長いことバーンアウト状態に陥っていました。

そろそろこのブログにも復帰しようかと思います。

ところで、湘南マラソンのホームページで記録が公開されていました。

http://www.shonan-kokusai.jp/archives/2008/03/19-120000.php

私は約2時間27分、順位は約600位でした。

出場者が8000人くらいいたはずなので、上位1割に入れた計算で、思ったより順位がよかったんだなと意外な気分です。

というのは、先頭から10メートルくらいのところからスタートしたせいもありますが、2時間27分間ずっと抜かれっぱなしで、ぜんぜん速く走っている感じがしなかったからです。最後には東国原知事にも抜かれてしまったし...

2009年湘南マラソンも楽しみです。

さて、今日は湘南平の桜が開花したかどうか見るために、マウンテンバイク(gary fisher  のcobia)を駆ってきました。しかし、今にもつぼみがはじけそうでしたが、残念ながら8時の時点では全く開花していませんでした。Sany0033

(でも、今朝は咲いていなかったわたしの家の近所の桜が、夕方には見事に開花していました。湘南平も今日開花が始まったかもしれません)

湘南平からの帰りは、マウンテンバイクで大磯駅裏まで山道を下りました。Sany0034_2

下り道が急なので、ブレーキングで1回転しそうになりました。結構ヘビー。

多分走ったほうが速いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南bicycle fes '08

3/9の平塚競輪場での湘南bicycle fes '08に行ってきました。

ふだん乗ることができない各社メーカーの高級自転車で湘南バンクを走ってきました。

会場はこんな感じでした。Sany0161

Sany0154

TreckのMadone 5.2を試乗しましたSany0149

同じくTreck系列の Lemond TETE DE COURSE も試乗しました。95万円もするレモンに乗れて幸せ。前車に比べ何の違和感もなくすばらしい乗り心地。Sany0167

もちろんMTBにも試乗しました。あまり台数はありませんでしたが、

GIANTのTRANCE 3 と GTのMARATHON CARBON TEAM(マラソン カーボン チーム)。乗り心地は、平らなコースだったのでわかりません。

下の写真はGTです。Sany0163

(ちなみにこいつは71.4万円)

こんなイベントもやってました。Sany0178

このフェスティバル、昨年も開催していましたが今年のほうがずいぶん盛り上がっていたように思います。湘南ベルマーレが主催してたせいかな?

来年の開催も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

昨日夜から今朝にかけて、ふたご座流星群が出現のピークを迎えたと、新聞で目にしました。

「あー、ふたご座、極大今日だったのか」と、ぼやくように言うと、下の息子がひとこと、

「えっ、ふたごの流星?」

・・・実際に流れ星が2つに分かれて流れるところを、私も観たことがあります(本当は、ふたご座の方向から流れてくるから、ふたご座流星群といいます)。

最近は観測することも少なくなってしまいましたが、夏のペルセウス座流星群はたいてい山でテントから眺めています。

今年は、大井川源流で、テントから顔を出したままで、そのまま朝まで寝てしまいました。(次の日、宿で「熊がいるから注意したほうがいいよ」といわれ、びっくり)

今日の写真は、夕方の江ノ島の風景です。Imgp1703

| | コメント (0) | トラックバック (0)