富士山

空からの富士山

四国、愛媛の道後温泉に行ってきました。

2泊3日の家族旅行。

子供たちには初めての飛行機と、これまでの一番遠くへの旅行でした。

私自身はそれほど期待してなかったのですが、

帰ってきてみれば楽しい想い出を作ることができたなと感慨しきりです。

さて、この小旅行をちょっとずつ紹介したいと思います。

まず今日は、羽田から松山への飛行機からの風景です。

Sany0006

Sany0007

Sany0008

Sany0010

そういえば、帰りの飛行機からは、

大島に雪が積もっているのが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけど天気は最高

今日(正確には昨日)は久々に雲ひとつない快晴でした。

毎朝、新聞を玄関までとりに行くときに富士山や丹沢を眺めるのですが、

今日の空は今冬の中でももっともきれいだったと思います。Imgp2035

丹沢方面の写真もどうぞ。Imgp2037

【湘南マラソンまでの道のり(目標:残り34日で250km)】

今日の走行距離 8km(トータル47km(進捗率18.8%))でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の雪

今週も雨が降ったり、雪が降ったりしているので、

富士山の雪もずいぶん増えたでしょうね。

1/27の水ヶ塚公園(1合目)では20センチぐらいの積雪で、そこから5合目方面に30分くらい登ったところでは30センチくらいの積雪でした。Imgp2020

Imgp2025

今週の積雪でたぶん50センチくらいにはなっていると思います。

ちなみに2001年は深いところで腰ぐらいまであったので、ラッセル体験ができました。

こんなに雪が多いのも久しぶりなので、一番積もったころにまた行こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ヶ塚からの富士山

水ヶ塚公園からの富士山の景色はすばらしいです。

宝永火山も間近に見えます。

いつ行っても外国人観光客が団体で来ていますね。

先日行ったときは、天気はだいたい晴れていたのですが、残念ながら富士山の山頂を望むことができませんでした。Imgp2026

晴れているとこんな感じです。

Scan10009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の水ヶ塚公園

富士山の水ヶ塚公園で子供たちとソリすべりを楽しんできました。

今年の積雪量は比較的多く、しかも富士山の2月の雪はさらさらなのでソリすべりにはベストの状態でした。Imgp2013

水ヶ塚公園には、ソリすべりのゲレンデが3つあります。上の写真のようにソリすべり用としたらそこそこ大きいゲレンデです。しかも、公園というくらいなので利用料は必要ありません。

ちなみに今日は結構込んでました。上の写真は午前中のものですが、午後はかなりの人でしたので、利用するなら午前中がお勧めです。

<水ヶ塚へのアプローチ情報!!>

富士スカイラインは積雪凍結気味なのでスタッドレスかチェーンが必要。Yetiスキー場側から来る場合はノーマルタイヤで問題なし。ただし、水ヶ塚公園駐車場内は除雪されていないので2WDの場合は注意です。これからの天候によっては、積雪がもっとシビアになるので注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と月

今日、久々に朝から富士山を見ることができました。

日が昇るにつれて薄ぼんやりとしていく月が幻想的でした。Imgp1900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月の富士山

最近ずいぶん寒くなってきましたね。

今日の写真は2001年1月4日の富士山です。Scan10008

年明け早々に寒波が来るというので、「ちょっといってみるべー」と散歩してきたときのものです。

このときは、御殿場口付近でも零下15℃以下まで気温が下がり、、明け方にはダイヤモンドダストを見ることができました。

御殿場口付近から2時間程度登ったのですが、だんだん風が強くなり、しまいには風とともに飛来する銃弾のような小石に耐え切れなくなり、あえなく撤退しました。Scan10009

Scan10010

上の写真は、水ヶ塚公園からの風景です。

この年は、この後に雪が多く、富士山スカイラインも不通となり、2月には水ヶ塚公園駐車場でも50cmくらい積雪があったことを記憶しています。

毎年2月には、ここに行っているのですが、このときほど積雪が多かったことはないような気がします。

雪が多いとスノートレッキングも楽しいのですが、温暖化のせいでしょうがないのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザとタミフルと富士山の積雪

家族がインフルエンザにかかってしまいました。

とうとう今年も来たか、という感じ。

おとといは下の息子が発病し、今日は妻を病院に連れて行きました。二人ともインフルエンザの「A型」。症状は、発病し始めは熱が上がるもののすぐ下がるので、治ったと勘違いしてしまうという、微妙にインフルエンザと判断しにくいものでした。二度目の発熱で、やっぱり怪しいということで病院に連れて行きました。

インフルエンザの特効薬といえば、副作用が問題となっている“タミフル”が知られていますが、うちの家族には(私は服用したことがありませんが)、以前に何度か服用してまったく問題なかったので、今回もファーストチョイスで処方してもらいました。

その効き目は劇的で、うちの家族の場合は、飲んで3日もあればほぼ全快するので、タミフルは本当にありがたいです。そのタミフルも、先述の副作用の問題のため、処方しない病院も増えているそうです。インフルエンザを劇的に治療するということは事実ですが、重大な副作用を起こすことも事実ですので、早く問題が解決されることを願いたいですね。

さて、このインフルエンザの流行についてですが、内陸部より海側の方が流行時期が遅い傾向があるそうです。上の息子が通う小学校は海に近いところにあるのですが、流行の終わる時期から流行が始まるそうです。

今日、妻を連れて行った地元の医院でも、私の住む海側の地域からは今シーズン初めての患者とのことでした。

他の湘南の地域も流行が遅いのでしょうか?

今日の最後は、富士山の積雪情報です。だいぶ積もってきましたよ。この調子で年明けごろに寒波が来てくれると、2月ごろには1合目でも積雪が50センチ以上になるので、スノートレッキングが楽しめます。

我が家でも、富士山のトレッキング(というよりそりすべりですが)は、すっかり恒例の行事となりました。楽しみ、楽しみ。Imgp1700

さて、実は私も体調が悪いので、今日は会社お休みしました。今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の積雪

富士山の雪だいぶ積もってきましたね。

スノートレッキングができるまではもう少しの辛抱ですな。Imgp1502

次の写真は11/15撮影のものです。ずいぶん積雪量が増えたのがわかりますな。Imgp1486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉と富士山の夕暮れ

先週の1週間で一気に紅葉が進んだようですね。

自宅から見える公園のイチョウも先週はまだ緑色だったのですが、今日はすっかり黄色になってました。

また、今日は小田原までJR東海道で出かけたのですが、電車から見える湘南平・高麗山の木々も一部が赤く染まりかかってました(残念ながら写真には収めませんでしたが)。

今日は、富士山の夕暮れをご覧ください(16時35分ごろから、5~10分おきぐらいに撮影しました)。Imgp1493

Imgp1494

Imgp1495

Imgp1496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧